写真登録枚数

3518

新着情報

サーバー停止のお詫び →バックアップ完了 → 対処完了

home »エンジニアサイドブログ » サーバー停止のお詫び →バックアップ完了 → 対処完了

いつもPiCMOをご覧いただきましてありがとうございます。

今まで記事が別なところに飛んでしまう不具合などがありましたが、どうやらHDDのセクタに異常があったらしく、RAIDユニットが自動保護モードに変わっておりました。
そのため、本日一日当サーバーへのアクセスができない状態が続いておりました。

ご覧いただいた方々には、大変なご心配をおかけしてしまいまして申し訳ございません。

午後9時頃、手動でサーバーのブートコントロールをしまして、私自身は用事があり外部からのリモートコントロールで復旧にあたっています。
なにぶんハードウェアのエラーも起因しているらしく、データ一式をすべてバックアップをとっておりますがいつまたサーバーが自動保護モードに移るか予想できません。

日曜日にはサーバーを直接調整できますが、それまで完全復旧できず断続的にアクセスできないことがあります。
データは現在バックアップ中で無事にバックアップが完了できましたらまたご報告いたします。

それでは、復旧までも少々ご不便をおかけいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

 

→バックアップ完了

5月26日 午前9時 バックアップ無事完了しました。
これでいつHDDがお亡くなりになっても平気になりました

次にHDDの交換が無事完了しましたらご報告いたします。
HDD交換の際は、念のためサーバーサービスを停止して作業しますのでその間アクセスはできなくなります。
予定は27日の午前中を予定しております。

ご不便をおかけいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

 

→対処完了

本日RAIDの組み直し及び、破損したHDDの取り外しを行いました。
どうやら、サブRAIDセットのHDDが壊れていたようでした。

サーバー運用に必要なRAIDセットには全く異常なしでしたので、運用には影響有りませんでした。
しかしそもそもサブのRAIDセットの異常で、システムを停止させるっていうのもどうしたものかと・・・
設定などでどうにかならないか確認してみます。

壊れたHDDは、Seagate製で5年保証の製品だったのでRMA手続きをして良品交換してもらえそうです。
良品が届き次第再度組み入れの為サーバーを停止させて頂きます。
その際はあらかじめ日時を決めて作業します。

それでは、今後ともPiCMOをどうぞ宜しくお願い致します。

関連のありそうなエントリ

この記事に対するコメントはまだ登録されていません。

*


トラックバックURL


※ 管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
  ブログランキング