写真登録枚数

3518

新着情報

ソフトバンク 2011年 新機種発表会 冬・春モデル 11機種発表

home »エンジニアサイドブログ »新製品ネタ » ソフトバンク 2011年 新機種発表会 冬・春モデル 11機種発表

ソフトバンクも、新商品発表会が29日に開催されました

iPhoneでスマートフォン市場を牽引してきた、ソフトバンクの動向も気になっております。
とくにやはりもっぱらの関心事はiPhone5 のことです

auから発表される報道は私も何度か記事にしましたが、孫社長としてもやはりノーコメントの姿勢は崩しませんでした。
今後の動向は気になるところです。

さて、気になる新機種ですが 下記の11機種がラインナップが発表になりました。

名称 メーカー 型番 4G ULTRA
SPEED
ガラスマ DUAL
CORE
防水 発売日
ULTRA WiFi 4G 101SI 12年2月
AQUOS PHONE SHARP 102SH 12月上旬
AQUOS PHONE SHARP 104SH 12年春頃
LUMIX Phone Panasonic 101P 11月中旬
HONEY BEE KYOCERA 101K 12月以降
AQUOS PHONE SHARP 101SH 11月中旬
AQUOS PHONE SHARP 103SH 12年1月
STAR 7 ZTE 009Z 11月下旬
MEDIAS CH NEC 101N 12年1月
STREAK PRO DELL 101DL 12年1月
PANTONE 4 SHARP 105SH 12年3月

機種の詳細についてはソフトバンクのラインナップページをご参照ください。

PANTONE4はいわゆるガラケー、ULTRA WiFiはルーターですが、他のはすべてスマートフォンです。

機種のラインナップの数こそ多いですが、今回のソフトバンクさんはシャープさんの製品が多いですね。
4機種のラインナップです。
そのうち102SHはHD解像度液晶に基本的に全部入りのスマートフォンになっているようです。

ソフトバンクさんでも、インフラ整備には頭を抱えているようでこちらの解決策としては3つを考えて居るそうです。

  1. 2012年には1兆円規模でのインフラ整備
  2. 4G通信による速度強化
  3. ULTRA SPEEDにより速度強化

今回のラインナップではWiFiルーターの1機種しかないですが4Gの速度はかなり魅力的ですね。
100Mbps近いスループットをたたき出すとか。
ちょっと前の光ファイバー並みです。

個人的には、速度強化も良いと思いますが、少し都市部から外れるとすぐ圏外っていうのが緩和されないと地方での使用が苦しいですね。

特に茨城あたりでは不便きわまりないです。
3年ほど前に試用させてもらったときかなり電波が不安定なことも多くありました。
これに対しては、対策1番の1兆円規模と聞くと金額はすごい金額だと思います。
ただ、実際それがどのくらいの増強になるのか・・・
それ自体がよくわからないのでインフラ整備の費用として結果どうなるかは気になるところです。

一部の噂によるとiPhone5はHSPA+(ULTRA SPEED)に対応しているとの噂されています。
速度的にはauよりソフトバンクの方が強い可能性もありますね。
auさんがWiMAX対応とかすごいことをやってくれば話は別だとおもいますが。
そもそもauから仮にapple製品が発表されたとしても、iPhone5でない可能性なんかいくらでもあるわけで。

 

ここからは、個人的な主観の比較です。

製品の発表会から、実際の販売スタートはauさんかなり頑張っています。
発表されたそのほとんどが年内発売というのは、待ち望んでいるユーザーとしてはうれしい限りです。

実はauさんのWiMAX対応製品がドカンと出てくると言った割に、それほどでもないな・・・と思ったのは率直な感想でした。
でも今回のソフトバンクさんとのリリース内容を比較してみるとソフトバンクは数こそ多いけどシャープさんが4機種と若干選択子が狭い気もします。
もちろんシャープさんの製品がどうというわけではないのですが、やはり各メーカーの機種が選べた方がいろいろな意味で幅が出てくるのかなと感じています。

ドコモさんは最初に新製品発表会を既に終えていますが、どうも内容的にはクロッシィと一部の機種をプッシュしてきただけなので、これからも機種の発表はあるんじゃないかと思います。
その中でもXperia PLAYはちょっとぐらっと来ましたが、機体が魅力的ならそのうち機体だけぽろっと購入できれば良いかなと 。

それぞれのキャリアごとにそろそろ新しいステージでのキャリアの魅力を引き出さなければならない時期なんだと思います。
これからいろいろな分野で活躍するスマートフォンを是非注目していきたいですね。

関連のありそうなエントリ

この記事に対するコメントはまだ登録されていません。

*


トラックバックURL


※ 管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
  ブログランキング