写真登録枚数

3518

新着情報

au(KDDI) 2011年 最新秋・冬モデルを発表 スマホ6機種

home »エンジニアサイドブログ »新製品ネタ » au(KDDI) 2011年 最新秋・冬モデルを発表 スマホ6機種

auから新機種の発表がなされました。
今回の発表でiPhone5の発売が!?と思っていましたが、そちらについてはやはりノーコメントとなっておりました。

今回発表された機種は、合計11機種。
スマートフォンは6機種、タブレット1機種。
そのうちWiMAX対応機種は4機種でした。

スペックの詳細はauのサイトでご確認ください。

スマートフォン

メーカー 愛称 型番 Dual
Core
ガラスマ WiMAX
テザリング
防水 発売日
hTc EVO 3D ISW12HT 10月上旬以降
MOTOROLA PHOTON ISW11M 10月上旬以降
Fujitsu ARROWS Z ISW11F 11月上旬以降
KYOCERA DIGno ISW11K 12月上旬以降
SHARP AQUOS PHONE IS13SH 11月中旬以降
NEC MEDIAS BR IS11N 12月下旬以降

こう見ると最強スペックは富士通のISW11Fのようですね。

auとしては回線パンクの要因になるので諸刃の剣とも思われるテザリングですが、予定どうり続けていくようです。
先日auの3G通信について3日間で300万パケットの通信が行われると速度制限が入るとリリースがありましたが、WiMAXは今のところそういった制限もないので搭載機種は魅力的ですね。

300万パケットは、auでは1パケット128Byteなので、375MB。
だいたい1日125MBがリミットとなります。
YouTubeなどの動画サイトを長時間見ていると、場合によっては接触しそうな数値です。
各キャリア共にスマートフォンの回線圧迫は深刻な問題になりつつあるので、先々を考えると重要なポイントかもしれません。

 

タブレット端末

愛称 型番 DualCore WiMAX 防水 発売日
ビジネスタブレット -TOUGH- ETBW11AA 11月下旬以降

ビジネスを意識したタフモデル。
防水と防塵を強化したタブレット機種。
今回はこのビジネスモデルだけの発表でした。

 

 携帯

メーカー 機種名 発売日
Fujitsu F001 10月下旬以降
Sony Ericsson URBANO AFFARE 10月下旬以降
京セラ E10K 10月上旬

依然健在の携帯電話。
3 機種のラインナップです。

 

モバイルルーター

メーカー 名称 型番 コメント 発売日
HUAWEI Wi-Fi WALKER DATA08W WiMAXと3G両対応 12月上旬以降

モバイルルーターは1機種が発表されました。

 

ラインナップを見て

個人的に、機種変更を前向きに考えて居るので新機種についてはかなり注目していました
WiMAXの魅力は、他社にも負けない魅力の一つだと思います
これからのデータ通信の需要を考えるとここらで入れておかなければともおもいます。

今の携帯がガラケー機能をばりばりつかっているので、ガラケー機能は搭載を望んでいますがやはりコレだ!という機種を決めかねています

個人的にデザインはIS11Sのアークデザインが好みで検討候補上位ですが、機能的に全部入りのARROWS Z ISW11Fはかなり魅力的に映りますね
デザインはちょっと遊びが少ないかなーとわがまま言っておりますが、結構ぐらぐら来ているのも事実です。
モックアップをみられる日が楽しみですね。

ちょっと調べたところによると、ISW11Fの解像度は、1280×720に対応しているとか。
こんなに小さいのにすごい解像度に対応していますよね。
デザインだけ目をつぶれば理想的なスペックです

今回の機種では他の機種の魅力に飲まれてしまいましたが、NEC製のスマホがauからリリースされたことはちょっとうれしかったりします
今まで、auでの参入がなかなか されなかったメーカーだったのでこれから素晴らしい機種を投入してくれたらauの魅力に幅が広がるのではないでしょうか。

さて、機種の選定には本格的に悩みそうです。

関連のありそうなエントリ

この記事に対するコメントはまだ登録されていません。

*


トラックバックURL


※ 管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
  ブログランキング