写真登録枚数

3518

新着情報

5代目技あり!楽ラック!CWRS5-BK バネ解決編

home »エンジニアサイドブログ »修理・改造 » 5代目技あり!楽ラック!CWRS5-BK バネ解決編

前回までに CWRS5-BK の問題点はあらかた洗い出せていますので、解決していきたいと思います。

まずバネの件。
バネは、押し返す力が強いことが問題ですね。
では、このバネの力を弱くするためにどうしたらいいか・・・

  1. バネを少し切断する
  2. バネの力を弱めるために、縮むように力をかけて反発力を弱める
  3. バネの力を焼きなましをして弱くする

この二つの方法が思い浮かびました。
1の方法はかなり効果のある方法だと思いますが、切断することによってバネの反発する力が変な方向に向く可能性もあります。
出来れば正面方向に向いている力を変な方向に向けたくない。
これは少ししか切断しなかった場合でも、極端にバネとしての本来の効果を無くさせる可能性があったためです。

2の方法はとりあえずトライしてみましたが・・・

5代目技あり!楽ラック!CWRS5-BKのバネ

これだけ返す力が強いので縮め続けること自体大変でしたが、1週間上の写真のようにぴっちり縮め続けましたがバネの力は弱くなることはありませんでした。
考えて見れば当たり前ですよね。
HDDが刺さっているときは、ずっと上の状態になっていることが想定されているわけですから、縮んでいる状態であり続けていたとしても それでバネの力が弱くなってしまっては意味がありません^^;;
つまり2の方法は効果がありませんでした。

3の焼き鈍しは・・・やったこと無いのでどうなのかよくわかりません。
火加減や温度、焼きを入れる時間など経験がないので、そもそも効果があるのかすらもわかりません。
しかも材質もわからないために、効果があるのかも調べてもわかりませんでした。

1は切断したら取り返しが付かないので、2の方法をまずは試して見ることにしました。
2はあぶるだけなので、大丈夫だろうと・・・

5代目技あり!楽ラック!CWRS5-BKのバネ

がっちりつかめるペンチなどでバネを持って・・・

5代目技あり!楽ラック!CWRS5-BKのバネ

ライターで軽くあぶります。
僕の場合は、3秒~5秒ほどあぶりました。
そして、ピンセットなどでバネを持って。

5代目技あり!楽ラック!CWRS5-BKのバネ

最後に、つぶす!
緊張の一瞬です・・・

出来ました ^^
バネがばっちり縮んでいます^^
これで反発する力は大丈夫なんだろうか・・・

HDDをセットして、試して見たところ丁度いいぐらいの反発です。
コネクタに刺さっても抜けなくなるようなことはありませんでした。

知識だけのトライではありましたがなんとか成功できたようです。
ただ、この方法はおすすめはしません。
というのもライターの火力やあぶる時間でバネを完全に駄目にしてしまう可能性は十二分にあります。

そのため、最後の手段としてバネ抜きとしてやるならやってみようという気持ちでトライされた方が良いです。
確実に成功できるかは自分の腕だけですので。

 

上記の問題ポイントが改善されているバージョン2も発売されています。
これから買われる方は下記のバージョン2をご検討された方が良いと思います。
バージョン2の型番は「CWRS5-BK2」 です。最後に2が付いていますのでお間違いないように。




関連のありそうなエントリ

この記事に対するコメントはまだ登録されていません。

*


トラックバックURL


※ 管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
  ブログランキング