写真登録枚数

3518

新着情報

GE デジタルカメラ A1255 のパノラマ写真

home »エンジニアサイドブログ »つかってみた » GE デジタルカメラ A1255 のパノラマ写真
  • 2010年5月29日
  • 2012年4月3日
  • 0 件
  • GE デジタルカメラ A1255 のパノラマ写真 はコメントを受け付けていません。

GE A1255も使っているとだんだん可愛くなってくるもので・・・
使い勝手もだんだんこなれてきました。

前回のA1050での操作感は一緒ですが、写り自体に癖があってなかなか工夫が必要ですがモードを上手く変えたりすることで結構上手く取れたりします。

以前は、オートで比較的何とかなっていたのですが今回はシーン選択だとこちらもオートで自動判別させた方が比較的良好な結果が得られることがあるようです。

そのシーン選択で自動選択されたモードでの写真です。

GE デジタルカメラ A1225

つぎにパノラマです。
パノラマは撮影にコツがいります。
まずは写真を・・・

GE デジタルカメラ A1225

なかなかの迫力で撮影されています。
hクリックするともうちょっとおっきく表示されます。

上に書いた撮影上のコツですが、地平線や水平線などの基準線があるときは中心で撮影するこことです。
カメラのレンズはどうしても凸型をしているものなので、中心からずれると・・・湾曲します。
すると自動でも手動でもパノラマ撮影は困難になります。
湾曲を計算してつなげていくのは至難の業です。

 

湾曲が元で失敗した作例です。
水平線がレンズの湾曲で歪みまくりです。
この作例で言えることですが、水平線の位置が中心から下にずれていることがおわかりでしょうか。
このように中心からずれればずれるほど酷いことになってしまいます。

GE A1255は3枚の写真をつなぎ合わせるためこのようなことになってしまいます。
この点これを手軽に使えるようにしたSONYのデジカメに搭載されているスイングパノラマ機構はかなり使いやすいと思います。
実際簡単に撮影でききるという記事はよく見ますので・・・
ちょっと使ってみたいなーっとは思っています。

ま、このデジカメは値段を考えると十分かも知れません。
撮影された写真を一度フォトショップなどで読んで居ろ修正などをする手間が面倒でなければ特に問題は無いとは思います。

 

 

関連のありそうなエントリ

この記事はコメントの入力はできません。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
  ブログランキング