写真登録枚数

3518

新着情報

WordPressプラグイン TypePad 絵文字 for TinyMCE 1.0 リリース

home »サーバー管理・構築 »WPプラグイン » WordPressプラグイン TypePad 絵文字 for TinyMCE 1.0 リリース

このプラグインについて

実はこれと同様の機能を持ったプラグインは別の方がすでに作られているのですが、僕の環境では動作しませんでした
TinyMCEにも標準の絵文字もあるのですが、種類も少なかったのでいっそのこと勉強がてら作ってしまおうと思い立ちました
今後WordPressでは拡張していきたい機能もあるので、それらを作る前のノウハウの蓄積のために開発してみることにしました。

TypePadの絵文字をWordPressの記事で使えるようにするプラグインです
先ほどからちょこちょこと現れているTypePadのこんな絵文字達を記事中に簡単に挿入させることを目的としました。

TinyMCEのインターフェース上のエリアに動作するように作ってあります。

TinyMCE インターフェース正常にインストールされると上記のようにTinyMCE上にアイコンが現れます。
そのためWYSIWYGエディタがTinyMCEで無い場合はご利用いただくことは出来ません。

もしよろしければ、一言でも残してくれたら励みになります^^

 

インストール

ダウンロードしていただいたパッケージをWordPressのプラグインフォルダに入れるだけで動作いたします。

WordPressプラグインフォルダ
/wp-content/plugins
にそのまま解凍してください。

WordPressでプラグインの有効化を行うことで使用を開始することが出来ます。

 

ダウンロード

プラグインファイルは下記のページからダウンロードしてください。
ダウンロードページ

 

使い方

プラグインを有効化すると、設定項目にTypaPad 絵文字の項目が表示されています。

この設定ページで、TinyMCEのアイコン群の何行目に追加するかを選択していただくことが可能です。
基本的に、指定された行の一番右に表示されます。
これ以外の設定項目はありません

アイコンが表示されたら 、アイコンをクリックすることで絵文字パレットが表示されます。

TypePad 絵文字プラグイン 絵文字パレット
あとは記事中に挿入したい絵文字を選択していただくだけで絵文字をご利用いただくことができます。

 

ライセンス

このプラグインのライセンスはGPLライセンスとします。
そのためご利用についてはGPLライセンスに基づいて、無償、かつ自由にご利用いただけます。

GPLについては以下のサイトを参照してください。
http://www.gnu.org/licenses/gpl.html
使用しているTypePadのアイコンのライセンスについてもGPLライセンスとなっていますので同梱させていただいております。

TypePadのアイコンについてはこちらをご参照ください。
http://start.typepad.jp/typecast/

 

不具合などについて

不具合などございましたら、お知らせいただければ対応出来る限り対応したいと思います。
また、このプラグインとは別にご意見ご要望などもございましたらお気軽にお寄せください。


関連のありそうなエントリ

  1. つばさ さん   ホームページ
    2014年4月26日   AM 12:00 この記事に返信

    みなさまTypePad絵文字をご利用いただきましてありがとうございます。
    WordPress3.9での動作確認しまして正常に動作できるルーチンを組みました。
    現在最新のルーチンでテスト動作中です。
    ただまだリリースできる状況にありません。
    http://www.picmo.net/
    今後上記トップページから最新の記事でお知らせいたします。
    ご利用いただいている方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、もう少々お待ちください。

  2. エラー表示について     まる さん  
    2013年12月6日   PM 7:07 この記事に返信

    はじめまして。
    絵文字を多く入れた方が、投稿の内容も広がると思い、プラグインさせていただきました。
    まだ私自身、wordpressやphpについて初心者のため、おっかなびっくりで作業している次第です。
    さて、無事にプラグインしたと思うのですが、絵文字パレットを開くと
    Notice: Constant ABSPATH already defined in /blog/wp-load.php on line 22
    と、エラーらしきものが表示されております。
    この文面の意味するところ、お分かりになりますでしょうか?
    22行目が、何かと合っていないと言われているのは分かるのですが・・・。
    wordpressのバージョンは3.6.1、phpは5.2.17、tinymce-advancedは3.5.8です。
    この表示があっても問題なく使えるのであればいいのですが、
    改善方法などございましたら、よろしくお願い申し上げます。

    • Re:エラー表示について     つばさ さん   ホームページ
      2013年12月7日   AM 12:29

      まるさん、初めまして。
      お問い合わせ頂いたNoticeの表示ですが、僕のプラグインではABSPATHの設定はしておりませんので解決法としては、PHPの設定を変えるのが早そうですね。

      WordPressは、PHPという言語で動作していますが、そのPHPの設定で非表示にすることができます。
      基本的にその設定はしてあった方が後々のトラブルも防げると思います。
      Noticeは、エラーというよりは開発者などに向けるメッセージのようなものです。
      設定は、php.iniの中から下記の項目を変えれば大丈夫だと思います。
      error_reporting = E_ALL → error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE

      上記の設定をするとNoticeの表示は出なくなりますが、エラーではないので無視しても問題ありません。

      もしホスティングサービスとかをご利用の場合は、簡単に設定変更が難しいかもしれません。
      その場合は管理元に問い合わせた方がいいかもしれませんね。

    • Re:エラー表示について     まる さん  
      2013年12月10日   PM 1:31

      つばさ様
      早々のご返事にて、ありがとうございます。また、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
      「php.ini」まで変更となると、今の自分では少しこわい感じもしますので(ホスティングサービス利用でもありますので)、このまま様子見をしながら使わせていただこうかと思います。
      取り急ぎ、御礼申し上げます。また、何か分からない事があるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  3. ゼニガメ さん   ホームページ
    2012年6月17日   AM 11:47 この記事に返信

    ありがとうございます。絵文字の種類が多くてよいですね
    使わせていただきます。

  4. みげ さん  
    2012年6月8日   PM 3:16 この記事に返信

    早速のレス、ありがとうございます!

    サーバはさくらインターネットのレンタルサーバで運用しています。
    PHPの設定の変更…あまり知識が無いので…(^_^;)

    ちなみに「Contact Form 7」は最新版にアップデートしてしまいました。
    これが原因なのかも。
    早く修正されると良いのですが…。

    • つばさ さん   ホームページ
      2012年6月8日   PM 3:44

      みげさん、こんにちは。

      Contact Form 7の最新版をインストールされておられましたか^^;
      取り急ぎ、僕も同じように先日WordPress上でアップデートかけたら急に使用出来なくなってしまったので原因を調べたところContact Form 7がエラーになっていることが確認出来ました。
      僕は、FTPで古いバージョンのContact Form 7を上書きすることで動かすことが出来ました^^

      みげさんも、FTPでの接続出来るようでしたらContact Form 7を古いバージョンに上書きしてみてはいかがでしょうか。
      Contact Form 7と共存可能で一番高いバージョンはバージョンは3.1.2です。
      下記がそのパッケージへのリンクです。
      http://downloads.wordpress.org/plugin/contact-form-7.3.1.2.zip

      ダウンロードして、所定のWordPressのContact Form 7フォルダ(/wp-content/plugins/contact-form-7/)を上書きを試して見てください。
      僕の環境によるモノかと思っていましたが、もしかしたら結構広範囲でエラーになっちゃっているのかなぁ・・・

      もし試せましたら動作報告をお願いしまーす^^/

  5. みげ さん  
    2012年6月7日   PM 2:21 この記事に返信

    いいもの見つけたっ!と思って、さっそくインストールしてみたのですが、javascriptのウィンドウはポップアップするのですが、絵文字の一覧が表示されません。
    環境はwordpress3.3.2にTinyMCE Advanced3.4.5.1です。
    ブラウザがfirefox13の場合はポップアップ内が白紙、IE9の時は下記のエラー表示されます。
    *********************
    Web サイト側でページを表示できません

    HTTP 500

    可能性のある原因:
    •Web サイトがメンテナンス中である。
    •Web サイトに、プログラム上の問題がある。

    対処方法:
    ページを最新の情報に更新する。

    前のページに戻る。

    詳細情報

    このエラー (HTTP 500 内部サーバー エラー) は、Web サイトのサーバーに問題があって Web ページが表示できないことを意味します。

    HTTP エラーの詳細はヘルプを参照してください。
    *********************

    改善方法があれば教えていただきたければ幸いです m(_ _)m

    • つばさ さん   ホームページ
      2012年6月7日   PM 3:30

      みげさん、初めまして。
      WordPressプラグイン TypePad 絵文字 for TinyMCEをお使いいただきありがとうございます^^

      当サイトの環境も
      WordPress 3.3.2
      TinyMCE Advanced 3.4.5.1
      で、全く同様の動作環境です^^
      もちろん問題無く稼働していますので、なにか他の要因も考えられそうですね。

      500エラーはプログラムのエラーです。
      みげさんのお使いのサーバーは、PHPの設定の変更をすることが出来ますか?
      可能でしたらPHPからのエラーを画面上に表示させるか、ログなどに出力出来ればそこに原因が表示されます。
      phpの設定の error_reporting や log_errors などです。
      その内容を送っていただければ的確なアドバイスが出来ると思います^^

      最近「Contact Form 7」というプラグインを最新版にアップデートしたらエラーが出るようになったという現象も出ております。
      これは「Contact Form 7」側のエラーで原因で現在修正待ちとなっています^^;;
      このように他のプラグインがエラーの原因となったりすることもありますので、他の要因も考えられそうですね。

  6. bamboo さん  
    2012年5月22日   AM 10:29 この記事に返信

    とてもすばらしいプラグインありがとうございます!
    質問なのですが、絵文字を追加することはできるのでしょうか?

    • つばさ さん   ホームページ
      2012年5月22日   AM 10:39

      仕組み的に、ユーザーの方が増やすことは想定しておりません^^;;
      というのも、アイコンのデータがTypePadのものを使わせていただいているため、それが増えない限りアイコンが増えることはないだろうという想定の作りです。

      ライセンス的に問題のないアイコンでしたら僕の方で増やしてリリースさせることは出来ると思います。^^v

  7. えも さん  
    2011年9月14日   AM 1:57 この記事に返信

    はじめまして、とても便利に使わせていただいてます。
    私がWordPress初心者のため不具合なのか、
    自分の設定が不十分なのかわからないのですが、
    何点かうまく動かない部分があるのでご報告です。
    (PHPの中身をいじれば治るのかもしれませんが)

    1)レストランを選択するとヘアサロンのアイコンになります。
    2)ブティックを選択すると、カフェのアイコンになります。
    3)パーキングを選択すると、レストランのアイコンになります。
    4)コンビニを選択すると、パーキングになります
    5)カフェを選択するとブティックになります
    6)学校を選択するとコンビニになります

    他にもあるかもしれませんが…以上に気付きましたので、
    次回の更新時に修正をお願いできたらうれしいです。

    • tsubasa さん   ホームページ
      2011年9月14日   PM 12:32

      えもさん、初めまして^^
      ご利用頂いてありがとうございます。

      お知らせ頂いた内容ですが、僕の方のミスです。
      すみません。
      お知らせ頂いてありがとうございます^^

      明日には修正分としてバージョン1.3の方をリリースさせて頂きます。
      もう少々お待ちくださいませ。

*


トラックバックURL


※ 管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
  ブログランキング