写真登録枚数

3518

新着情報

日産W11エキスパートメーターの加工

home »アベニール化プロジェクト »メーター » 日産W11エキスパートメーターの加工

先までの記事でエキスパートにアベニールに乗せるためのアプローチ方法は決まりました。
では、まず解決しなければ行けないのは・・・

物理的にどうやってエキスパートメーターをインパネにインストールするかです。

これが解決できないことにはどうしようもありません^^;;
そんなわけで、エキスパートメーターを眺めてみましょう。

ぱっと見で分かるのが・・・
基盤だけで十分じゃね?w

DSC00344.JPG

ってわけで、基盤だけにして後の部分捨てます。
で・・・とりあえずそれだけインストールしてみました。

うむ・・・何となく収まりそうな予感。
DSC00381.JPG

 でも、いまいちしっくり収まらない。
おそらくこの出力されている3つのコネクタにハーネスを接続したときに収まりが悪い気がします。

DSC00339.JPG DSC00341.JPG

それに3つもコネクタがあると今後のメンテナンスが面倒で仕方がありません。^^;;
ってわけで、基盤のパターンをおっかけて一つのコネクタで必要な信号線を取り出せるように基盤を加工します。

必要なピンは、20ピンぐらいなので・・・
とりあえず真ん中の著色いコネクタだけで必要信号を取り出せるように加工します。
あとは、コネクタを基盤から取り外してしまいます。

でも、コネクタも利用しますので綺麗に外して、ちゃんと保管しておいてください。
足はハンダを乗せますのでそれぞれ足にハンダが乗せられるぐらいの切断方法をチョイスしてください。

これでずいぶんスッキリしました。
でも、さすがにこの基盤をそのまんまメーター裏にインストールするのはショートとかの問題であまり精神衛生上よろしくないので・・・
変な異物とか混入しないようにテープとかはじめから着いていたカバーを取り付けるなどして基盤面を保護します。

これでメーター裏にインストールすることが容易に出来るようになりました。

関連のありそうなエントリ

  1. Владимир さん  
    2011年10月20日   PM 5:01 この記事に返信

    良い一日! :smile:
    あなたに会えてとても嬉しい。
    私たちはあなたと通信
    .notlogical.net/tsubasa/car/
    興味を持って私はあなたのブログを読んで
    ウラジミール (Владимир)
    ロシア (Россия)
    ノボシビルスク (Новосибирск)
    車についての私のブログ
    http://minkara.carview.co.jp/userid/888671/blog/
    http://minkara.carview.co.jp/userid/888671/car/744906/photo.aspx
    削除しないでください。
    あなたに感謝。

    • つばさ さん   ホームページ
      2011年10月20日   PM 7:09

      ウラジミールさん、お久しぶりです!
      また会えて僕もうれしいです。

      サイトはいろいろあって移転しましたが、もう消えません^^
      いろいろご心配をおかけいたしました。

      エキスパートの改造頑張っていますね!
      僕も少しずついじっていますのでまたブログで公開していきますね。

*


トラックバックURL


※ 管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
  ブログランキング