写真登録枚数

3518

新着情報

ウィンカーサイドミラーの自作 [小ネタ明かし]

home »アベニール化プロジェクト »ウィンカーサイドミラー » ウィンカーサイドミラーの自作 [小ネタ明かし]

最初のコンセプトの時に臭わせた、小ネタを明かしますw
まぁ、うすうすみなさま気がついていると思いますが・・・
最近の車ってウェルカムライトが付いているですよね。
ウェルカムライトというのは、キーレスで解錠をしたときに光るライトのことです。
最近の高級車にはミラーに内蔵されていることが多いらしく・・・
高級車じゃないけど、高級車に付いているならとりあえず付けなければならないと簡易的ながら搭載することにしますw


といっても、実装は簡単です。
内装の部品で、残光回路を作って居たのでウェルカムライトの回路は製作済みですw
残光回路はトリガーとなる電圧を調べる回路を作ってあります。
ドアオープンを関知するライン。
イグニッションを検知するライン。
キーレスの作動を検知するライン。
ドアオープンで、ライトがオン。ドアクローズ30秒でライト消灯。
イグニッションで、ライトがオン。エンジン停止30秒でライト消灯。
キーレス動作で、ライトがオン。30秒でライト消灯。
以上の動作回路は別に作ってすでに実装されていました。
そちらの詳細は、残光ランプをご参照ください。
あとは上記が出来ているのであとは、LEDだけ取り付ければ別段苦労なくウェルカムライトが実現できます。
5mmのLEDを3灯内蔵させる予定なので、5mmの穴をドリルで3個開けました。
底面1.jpg
パテ盛りするときに、LEDを内蔵したときに運転席または助手席からLEDの光が直接目線に入らないようにLEDの取り付け位置周辺に土手を盛っておきました。
上記の回路だと、イグニッションオンの時は常時点灯状態なので、走行時は光り続けますので。(^^;;

関連のありそうなエントリ

    None Found
この記事に対するコメントはまだ登録されていません。

*


トラックバックURL


※ 管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
  ブログランキング