写真登録枚数

3518

新着情報

ワイパーアンプの入手


いきなり出てきた、日産マーチの回路図。
こんなんじゃワイパーアンプの選択子が狭まってしまう。

ごもっとも。 

僕も探すとき苦労しました。
で、出した結論は・・・6ピン出ているワイパーアンプならだいたいどれも同じピンアサインじゃね?w

ってわけで、人柱w
ステージアのフロントワイパーアンプを購入してみました。
お得意のヤフオクで500円でした。

IMGP9093.JPG

 まぁ、さすがに適当に買ったものをそのまま付けるのは怖すぎるので・・・

IMGP9097.JPG

分解して、アサインを解析。
内部は上記のような構造になっています。
リレーがくっついていて、タイマー回路をコンデンサで作ってINTのときは指定時間経過すると+12Vを出力しているみたいです。

単純な構造ですが、うまくできていますね。

ちなみに、やはりステージアのこのワイパーアンプも回路図と同一のアサインであることは確認できたので車両に取り付けます。
ただ一つだけアドバイスがあります。

それは分解した状態を見てもわかるとおり、リレーが入っています。

つまり・・・動作する度にカチカチ音がします。

個人的にこの音は耳障りなので、アンプを住宅用建材防音シートでくるんで、シンサーレートという吸音素材で巻いて、仕上げに吸音スポンジで巻く・・・という施工をしました。
ここまですると動作音は、目の前でアンプを稼働させても耳を澄まさないとほとんど聞こえなくなります。

GEDC0345.JPG

その姿が上記の写真です。
なにわともあれこれでやっとリアワイパーが稼働させられるぞ!

関連のありそうなエントリ

    None Found
この記事に対するコメントはまだ登録されていません。

*


トラックバックURL


※ 管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
  ブログランキング