掲示板
みんな楽しくやりましょう![]()
あまり当たり前のコトは書きませんのが一つだけ。
他人が不快になるような書き込みは厳禁です。
お名前、メールアドレスの入力は必須ですがメールアドレスは公開されません。
何か問題になるようなことがあれば、「お問い合わせ」より ご連絡ください。
アバターの登録方法も記事化しておきましたので、使ってみてください。
> WordPressのコメント欄にアバターを表示する方法 Gravatarへの登録
-
た~やん さん 2013年11月12日 PM 6:38 つばささん、ありがとうございます。
フォルツァでも2ピンとか4ピンとか色々在るみたいですね。
スイッチ本体がビス2本で止めてあり、移植してもレバーがスイッチセンサーに
全く合わないんですよ。 センサーこじ開けてセルとブレーキの接点いじって
直結状態にしたら上手くいきました。今回はホースも交換したのですが、キャリパーや三股の精度が悪く銅ワッシャーが
潰れてもフルード漏れ。 バンジョーやらキャリパーやらオイルストーンでコリコリ
やって組み直しやっと終わりました。次は全波にしたいのですが、ツインチャージはCDIへのラインやら皆さんのサイトを
拝見していても、訳が解らないのでとりあえず切断してアースに接続方法で。
又、パニクったら教えて下さい。 ねっ!師匠!お願い致します。 -
た~やん さん 2013年11月10日 PM 4:15 つばささん、ごぶさたしています。
寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?
また一つ知恵を授けて下さい。以前つばささんがフォルツァのマスターに交換されましたよね。
私も真似して取り付けたのですが、リヤのブレーキスイッチって
どうされました? フォルツァのリヤスイッチはブレーキと
セルの4ピンですよね。 ATVのスイッチは取り付け穴が合わないし
フォルツァ純正はどちらに付けてもブレーキスイッチが入ってしまい
ブレーキ点灯しっぱなしだし、外せばブレーキは点灯しなくて。つばささんはどの様に対応されてるのかな? と思い質問した次第です。
何か良い方法などが有りましたらお願いします。 -
た~やん さん 2013年8月22日 AM 8:21 ぱにーにさん はじめまして。
コメントありがとうございます。乗りやすくする為、色々弄っていますが中華は終りがないですね。
一つ治して三つ壊れるとか。
愛着と諦めるのは紙一重!
頑張ってATVライフを楽しみましょう。また、色々と教えて下さいね。
-
た~やん さん 2013年8月21日 PM 7:31 つばささんこんばんは。
本日、スプロケケースを外しエンジン始動。ギアをローに入れ確認。
カウンターシャフトもスプロケも回転。タイヤを手で止めアクセル開くと、
シャフトは回転。だが、スプロケはピクリとも動かず。手にも駆動を
感じず。この瞬間光がさしてきました。スプロケを外してみると、なんと!インナーのスプラインの山が無い!
綺麗にまん丸。 元の14Tに付け替え再度挑戦。
復活しました~(^^) ありがとうございます。でも、スプロケ交換して2ヶ月しかたってないのに。
改めて中華の底力にやられました。今後とも色々教えて下さい。
-
ぱにーに さん 2013年8月22日 AM 1:58 復活おめでとうございます~゜
自分のは幸い?
スプロケトラブルはまだないんですが、
ノーマル?のドライブチェーンはビチビチいいはじめて
ずいぶん調整が必要なんだな~゜って思ってたら、
コマ?がぶっ飛んでたので終了しました(笑)日常の足なので
メンテもまだまだ油断できませんね~゜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
-
-
た~やん さん 2013年8月20日 PM 11:22 つばささん
アドバイスありがとうございます。
早速、明日確認します。
結果を報告致しますので宜しくお願い致します。 -
た~やん さん 2013年8月20日 PM 3:35 はじめまして。
た~やんと言います。いつも楽しく閲覧し参考にさせて頂いてます。
お初ながら誠に厚かましいお願いなのですがお知恵を拝借させて下さい。つばささんと同じ車種で、LIFAN107cc (遠心クラッチ 3速バック付き)
なのですが、3速走行から減速の為2速へ。 停止する寸前の感じ。
再加速の為、アクセルを開けましたが回転数だけ上昇。 一切加速感なし。
停止し各ギアにペダルを踏み込むと噛み合っている感じはします。
されど前にも後ろにも駆動しません。考えにくい事ですがクラッチの滑り(突然駆動出来なくなる?)とも思い
クラッチAssyで交換しましたが症状は同じです。
あと、どのような原因が考えれますか。 宜しくお願い致します。 -
た~やん さん 2013年8月20日 PM 6:34 先程、問合せの方に投稿してしまいました。
3速走行から停止寸前に2速へ落とし、再加速しようとアクセルを開けましたが
回転数だけ上昇し走行不能になりました。 各ギアにはチェンジ出来るのですが
走行出来ません。 クラッチの滑り(突然駆動が全く無くなる訳が無いと思いますが。)
も考えられるので、Assyで交換しましたが症状は同じです。
ジャッキアップの状態では、ギアチェンジも出来、後輪も廻るのですが、
負過が架かると走行不能。 何がわるいのでしょうか?
皆さんのお知恵をご教授下さい。 -
よしもんじゃ さん 2013年7月17日 AM 12:03 こんばんは☆
ここ数ヶ月毎日のようにイジっておりますが、
なんともシックリこないのが中華ならでは?いや、腕不足?(笑
まだまだ大陸の洗礼が足らないのか、理想が高いのか(笑こんなタコメーターを入手→装着しました。
し・か・し!
高回転で8000〜12000rpmを行ったり来たり…何回転やねん…。。。
装着2日目でENG-OFFでも2000rpmを指し…。。。
またもや中華の洗礼を受けました。。。
スピードメーターは放置中です(凹チョッパーハンドルに換えて、ホイールスペーサーに多大な投資をし…
そんなこのごろです。
-
よしもんじゃ さん 2013年7月21日 PM 8:40 見た目はイィですよね(笑
一応LEDだそうです。光り方にムラあり杉ですが…ピックアップコイルの所って、ハイテンションコードにぐるぐる巻き…では無いですよね??
それは試しましたがダメでした。
なお、ENG停止時2000rpmの件ですが、電源が無くても2000rpmを指しています…
もう御臨終フラグでしょうか…凹んー。。。
この手の情報は仲間との共有が重要ですよね!ENGバラシご苦労さまです!
私もカウンターシャフト替えたい…スプロケがグラグラです。
予備エンジン…50ccなら2基転がってます。どちらも要OHですが。。まだまだネタは尽きませんwww
-
よしもんじゃ さん 2013年7月23日 PM 10:40 >完成品でもベース素材
笑いましたwその通りと思いますwww
実は先日バギー3台目買いましたが、またしても不動車です。
何だか直すのが楽しいようです(笑>タコ信号
おっと!これは重要な情報です。ありがとうございます。
実はACG(発電機)系が良く解っておりません(^^;
1号機にレーシングCDIなるモノを買いましたが、ピン数合わず、付けても動かず。
2号機は最初からレーシングCDIが付いておりました。。>2000rpm
購入時はちゃんと0指示だったんですが…1回の試走でオカシクなりました…orz
オーバーシュートして0点がズレちゃったのかもしれませんね。
分解して直してもまたオーバーシュートしそうなので、教えて頂いた信号の取り方をしてから
やったほうが良さそうですね。。>ネタ
そういえば、2号機は8インチタイヤを履かせるべくワイドトレッドスペーサーを買いました。
デフ付きが災いし、4輪ディスクブレーキなのでかなり逃げなきゃならなかったのですが、
その逃げ代70mm…。。。散々迷った挙句、70mmx2個、100mmx2個のスペーサーを買いました…
もう大出費です。。。
クレイジーな幅とPCD110が泣かせてくれます…。。。 -
よしもんじゃ さん 2013年7月27日 PM 9:24 お勉強中でしたね(^^;
邪魔してスミマセン…投稿もほどほどにします(^^;3台とも実働状態ですよ♪
一家4人(含子供2人)で車x3、バギーx3というおバカな状態です(笑
さすがにバギーは1台手放す予定です…(そっちかよw)
オンロード用・オフロード用と作り分けるつもりでしたが…あ、フルサイズとミドルサイズって、どうやって見分けるんでしょうか???
ウチのってフルサイズだと思い込んでいるんですが(笑ワイトレ、高ナットもお手軽で魅力的ですよね!!
需要が少ないので、ちょっとでも特殊なモノは高いんですよねぇ。そういえば部品しかUPしてなかったので、全体載せてみます。
ちょっと前(ワイトレ前)ですが、川に遊びに行って、川に下りて浅瀬を乗り回しました。
-
-
Mr.しなの さん 2013年6月23日 AM 3:46 失礼致します
この度、ただの憧れから中華バギーを買おうと考えている者です
この場所で聞くこと事態が失礼になってしまうかもしれませんが皆様のご意見をお聞きしたく書き込むことを決めましたいろいろ事前に調べまして、中華バギーの評価がどんなものなのかは把握しております(笑)
私は一応、自動車整備士の卵でいろいろサイトでの箇所名?部品名?などはある程度把握することができ、自分の車をイジることもあり工具も一通り揃っておりますが、溶接などの技術、設備がありません
このサイトを少し拝見しただけでもエンジンマウントなどの修理、自作が私には難しいですそこで、私のような状況で中華バギーを買うことは安易な考え方でしょうか?
もちろん、機械をイジることにはなんの抵抗もなく何時間でも何日でも没頭する意欲はありますし、改造の記事を読んでいてもテンションの上がる内容ばかりで「俺はこうゆう事がしたいんだ!」って気にもさせられました一番問題なのが、整備業界でもあるような部品のポン付けができないことです
中華バギーを改造する上で、やはりゼロから作るのが当たり前ですが、技術の乏しい私には、学ぶ知恵も教えてくれる人間もいませんやる気があるなら、どんな状況でもやれる
って簡単に片付けてしまえばお終いですが、どうかご意見をお聞かせください -
c33 さん 2013年6月17日 PM 6:20 今度からこっちに書きますね!!
来月ツーリングあるんすか??
しかも自走で行くとか相当気合入ってますね☆彡自分も行きたいんですけど、来月子供生まれる予定なんでちょっと厳しいかもしれないですね↓
もっと近場であれば行けたかもしれないですが…
今回はおみやげ話で我慢します(涙 -
よしもんじゃ さん 2013年6月6日 PM 11:22 初めまして☆いつも楽しく拝見させて頂いております。
この度、無謀にも中古を2台購入しまして!四苦八苦しながら楽しんでおります。標記、
軽自動車用のタイヤを履かせているのでスピードメーターが全くのインチキ表示なのですが、
皆様どのように補正されているのでしょうか…(^^;
ヤフオワ!のメーターも見ていますが、外径補正が出来るとは書かれておらず…
自分のマシンのも補正できるような仕掛けもなさそうで。(そもそも壊れてるし…)Google先生に尋ねること数日、スピードヒーラーなるパルス補正機も見つけましたが、お高い!(x_x)
ですし、ATVに適用した話も無く…
補正出来るなら、バイク用を流用したりと夢が広がりそうですが、如何なものでしょうか。。
先生方、アドバイス頂きたくお願い致します☆-
よしもんじゃ さん 2013年6月9日 PM 8:51 つばささん
レスありがとうございます!
やはり補正はイバラの道なのですね…凹
写真添付します!ご確認お願い致します。バギー2台に対し、ENGが5機、その他部品も色々集まってきてエライコッチャです(笑
いやーでも自分で部品作ったり色々…楽しいですね!
ココのサイトで色々勉強させて頂いております!!!ありがとうございます。 -
よしもんじゃ さん 2013年6月10日 PM 11:00 つばさ先生
ご確認頂きありがとうございます!助かります…(;_:)
是非、続報をお願い致します!!!ギヤレシオとENGのトルクバンドから、タイヤ外径を選定しております…
普通自動車と並走して、凡そx0.8なのは理解しているのですが、
やはり、”約”正しい値が知りたく…パルスジェネレーター自作かスピードヒーラーか…と悩んでおります。シフトインジケーターも点いたり消えたり、Hi-Loも逆転してたり…
まぁ、醍醐味なんですけどね!笑
-
-
ぱにーに さん 2013年5月29日 AM 2:07 お久しぶりですw
標準で2本出しマフラーなバギーですが
片方の1本が
バンドの折損のため脱落してしまったり。。。(;´Д`A “`
おかげで
その1本は取り払いシンプルになり軽量化w
さらに
フロントまわりを自爆してしまい
バンパーは変形させてしまいコレも取り払い
リアの灯火類の振動による接触不良対策をしてみたりと
見た目の印象が少々シンプル方向に変わりました。。。
通勤で使い続けてるせいか
チェーンもだいぶ伸びてきたので交換時かな~゜なかなか新しいコトができないですけど
こりずに
カウルデザインに興味がわいてきましたw -
ぱにーに さん 2013年1月22日 PM 12:05 ご報告をば。。。
通勤快速的に乗っていたんですが
ある日
違和感を感じて点検したら…キングピン溶接部が割れていたとゅぅ~゜ w( ̄△ ̄;)wぅぉ
ブレーキディスクがなかったら
とっくに車輪脱落してたとか笑えない状態でしたw点検は計画的に~゜ヾ(゛ε゛*)
-
ぱにーに さん 2013年1月22日 PM 9:25 キングピン溶接部剥離については
タイヤサイズが
14インチということで
負担が大きいのと
面的な溶接しかされていないのが原因かと。。。
コレは
表裏を溶接するコトで対策してみたス。(*^ ^* )足回りのピロボール化は
検討してましたけど
ボールジョイントは
交換可能な場所でもあるのと
アームの強度的に耐久性に不安があるので
ヤルつもりないです。(^。^;)エアクリのインシュレータは
ジツは2個目も割れたというか切れました。
今は
落ちなきゃいいや的に
インシュレータに引っかかって?ます(‘▽’)あと
こ~っそりエンジン交換で
4速バックなしの
楽ちんオートマにしました♪
-
-
ぱにーに さん 2012年11月16日 AM 1:17 こんにちは~゜
いつもナルホドと拝見させてもらって
自分もチョコチョコとイジって楽しんでます。(^。^;)-
ぱにーに さん 2012年11月16日 PM 9:58 イジリといえば
最近、
リアブレーキディスクをサイズアップしてみましたょ~゜
160㎜→230㎜
スパっとキクのでかなり良いかも~と経過観察ちぅです~♪あとネタ的には
灯油の買出し用に
超ミニトレーラー?(付随車)を作ってみたりw -
ぱにーに さん 2012年11月17日 AM 12:24 ヒッチメンバはボールタイプの汎用品ですね~゜
ワンタッチで脱着できるのとガタつかないという利便性で選択しました。
車両側は
失敗してもいいように
デフガード?に鉄板を溶接してボールを取り付けました~゜ブレーキディスクは既製品を…
いきあたりバッタリで取り付けしてみたので
キャリパーサポートも暫定形状だったりで
とりあえずこんなモンかなというところです~゜(^◇^;)タイヤホイールは14インチです。(参考
-
-
C33 さん 2012年8月29日 PM 8:06 ご無沙汰です。
着々と進んでますね。
ちなみに、自分のオフロードの法のバギーもブレーキはダメになりましたよ。
だいたい皆似たりよったりなんですね。
自分も、キングピンやったりエンジン載せ換えしたり楽しんでますよ。
足回りきちんと調整しただけで、55キロ位出るようになりましたよ。
エンジンもクラッチ付きがよくて載せ変えちゃいました。
ちなみに自分は、マスターシリンダー別体式のハンドブレーキをつばささんの足クラッチのようりょうで取り付けました。
自分も溶接機ないんで本当参考になります。
あとちょっと聞きたいんですけど、デジタルのスピードメーター持ってると思うんですけど、あれってスピード調整出来るタイプでしょうか?-
C33 さん 2012年8月30日 PM 5:23 自分のブレーキホースは今のところ大丈夫そうですが、余裕ができたら交換したほうがよさそうですね。
ブレーキは意外と違和感なく使えますよ。
でもまだ取り付けがいまいちなので、もう少し改善が必要そうですかね。
ホント色々問題が見つかるたびにワクワクしますね。
もうここまで来ると病気ですね(笑)あっそうなんですね!
トリップ付きのが欲しくて色々探してるんですが、なかなかいいのがなくて…
この前ツインメーターがたまたま出てたんんで狙ってたんですが、7500円位まで上がっちゃって、中国の激安ものにしか手が出せない自分は諦めました(笑) -
C33 さん 2012年9月4日 PM 5:35 メーター落札しちゃいました!!!
リンクありがとうございました。
ホントたすかります。
ってか、あとちょっとあとちょっとと入札していたら、結局まんまとオークションの罠にはまり、結構な値段で落札しちゃいました(笑)
深追いしないようにとの忠告してくださったのに、ついつい(汗)
まぁ、給料貰ったばっかりだったのでどうにかなりそうですが…
早く届かないかとワクワクです!
あとはサス買えば、プチツーリング位は行けそうです(^o^)/ -
C33 さん 2012年9月8日 PM 7:49 今日ツインメーター取り付けしました。
つばささんの書いていた配線図とにらめっこしながら取り付けましたが何事もなく無事に動きました!!
スピードも自分のもポン付けでした。
ありがとうございます。
しかし明かりが暗い!
日が暮れて乗るぶんには良いかもしれないですが、あとでLEDにしないと♪ツーリング行きたいっすねぇー♪
でもいわきまでバギーをどう持っていくかですね。
前はシボレーのC1500ってのに乗ってたんでいくらでも運べたんですが、今年の頭に盗まれちゃって、今は軽乗ってるんで厳しいですね↓
運べたら、いわき位なら全然行ける距離なんですけどね。
ちなみにつばささんは、いわきまでバギーはどう運んでるんですか? -
C33 さん 2012年9月13日 PM 5:09 いやー自走っすか!!!
しかも、下見積みとかかなり気合入ってますね。^^
自分は前仕事で高萩まで行ってたんですが、家からだいたい110キロ位でしたね♫
なんでいわきとなると150キロ位あるかもしれません(^^ゞ
つばささんのように、痒いところまで手が届いているバギーでしたら問題ないと思いますが、自分のはまだまだ長距離ツーリングには向かないと思います。
自分も時間と手をかけて、もっと長い距離走れるように頑張ります!!
今週サスも手に入りそうなんで、とりあえず交換してみます。
もう少し安心して乗れるようになったら、つばささんちまでプチツーリングしにいきますので!!(笑)
-
-
岡本 さん 2012年9月5日 PM 3:52 つばささんこんにちは。僕も先日つばささんと同じツインメーターを入手したのですが、スピードメーターがうんともすんとも仕事をしてくれません。コネクタ形状は一緒だったのですんなりいくかなぁと思いましたが駄目でした。僕のバギーは富山のショップよりヤフオクにて落札した商品で、ライトの形からしてつばささんのバギーと同じと思われます。センサーの位置、配線の差し替えなどやってみたのですが、反応がありません。タコメーターは異常無しです。何かよい知恵を授けていただけたらとおもいます。
-
岡本 涼 さん 2012年9月5日 PM 10:58 センサーその物を、ツインメーターに付属していた物に交換したのですが、反応がありませんでした。ツインメーターを取り付けする前のメーターは誤差は有りますが、反応はありました。センサーと磁石の距離は1mm以内に調整しています。磁石はリアギアボックスに四個ついています。
-
岡本 さん 2012年9月6日 PM 12:21 元から付いていたセンサーでは試していないので試してみます。
-
B太郎 さん ホームページ 2012年9月6日 PM 9:29 ただの覚書程度のHP・ブログですが リンク有難うございます、
中華の場合トラブルが切れる事が無いので
記録しておかないと忘れちゃうんですよね(笑楽しいオモチャなんで当分たのしみたいです、
つばささんの記事はホント詳しく丁寧に書いてあって感心してしまいます
更新たのしみにしていますよ、 -
B太郎 さん ホームページ 2012年9月6日 PM 9:42 はじめまして岡本さん
ウチのもツインメーターに変更してますが最初動きませんでした原因はカプラーの配線で単に同色に入れ替えたのが原因で
信号線と電源線が逆でした、(ロットよって違うかもしれませんが)余計な事だと思ったんですが一応書いて見ました、
-
岡本 さん 2012年9月7日 AM 9:47 B太郎さん はじめまして。じつはB太郎さんのサイトも拝見させていただいてまして、とても参考になっています。本当に世話のかかるヤツですね中華バギーは(笑) つばささん、B太郎さんの助けがありまして、多少の誤差はありますが無事にツインメーターが作動しました!!お二人のおかげです!ありがとうございました。バギーのメーターが一番悩んでいた部分でして、家にはデジタルが二つ(ひとつは過電圧により昇天)ありますがやっぱりアナログでしょ!って事で、待っていたツインメーターをゲットしたところでしたので動いてくれてとても嬉しいです。サス交換はしていて乗り心地・ハンドリング等は快適です。まだまだ改良していきたいところがてんこ盛りなのでコツコツと可愛がっていこうかな。つぎはデュアルチャージコイル化してHID投入したいと思っています。長々とすみません。これからも参考にさせていただきます。
-
岡本 さん 2012年9月7日 PM 4:23 つばささんに助言いただいたスピードセンサーをもともと付いていた物に付け替え、さらに、B太郎さんのサイトにあるように配線を入れ替えたら動いてくれましたよ。ガッツポーズしましたね。速度誤差を修正して走り回りたいとおもいます。
-
B太郎 さん ホームページ 2012年9月9日 AM 7:00 作動して良かったですね、
針が上がって行く様にスピードを感じますからメーターはやっぱりアナログがイイです、
やはりロットでラインの色はマチマチなんでしょうか、
製造時 箱の中にいっぱい入っている線をランダムに取った線を付けた、って感じかな(笑「付いてりゃイイだろ、色なんか気にすんな」みたいな・・、
エ~っ!今度はそう来たかぁ!と 中華の醍醐味でもありますね(笑
-
-
IPHONE さん 2012年9月1日 PM 12:40 どうもてす。
例の全天候型エアクリですが、中華バイク(モンキータイプ)でもダメだそうです。私の兄が○ニモトより二個500円激安を買い一個頂いた物だったのですが。バイクですら使えないそうですよ!!
因みにバイクと同じカタログから選んだのですが。(汗)……
-
i さん 2012年8月20日 PM 9:54 つばささん、ご無沙汰しております。
もうP.M.Gさんの掲示板でご存知かも知れませんが、次回の会合が10月6日に決まりました。
当日はいわき周辺のオートキャンプ場のコテージで一泊の予定ですが、ご都合いかがでしょうか?
もちろん、日帰りでも全然構いません。
ご検討お願いします。m(__)m
私もお台場にガンダム展示された時仕事ついでに見て来ました。 -
I さん 2012年8月9日 PM 10:18 初めまして、Iと申します。
H&Gさんより第二回オフミの幹事を仰せつかりました。
次は是非つばさんにも参加して頂きたく、計画しています。
次回は10月上旬の土日でいわきでの会合を考えていますがいかがでしょうか。 -
C33 さん 2012年7月24日 PM 3:53 はじめまして。
自分も最近同じバギー買いました。
買う前にこちらのサイトで色々見て覚悟はしていたのですが、買って一週間位、走行多分5kmも走っていないのにデフベアリングから異音が…
日曜日分解してみましたが、右はすんなりいったのに左のハブベアリングは何をやっても外れませんでした。
結局デフにたどり着かづに断念。
後輩が働いているところにプーラーあるって言うんで、任せちゃいました(笑)
いきなり中華の恐ろしさを思い知らされました。ちなみに自分も茨城在住です。
わからないことなど、ちょくちょく質問することもあると思いますが、よろしくお願いします。-
C33 さん 2012年7月24日 PM 5:39 返信ありがとうございます。
このブログみてたら、どうしても欲しくなっちゃって。
買っちゃいました。
ちなみに、ミニサイズのオフロードバギーも持ってます。
それはナンバー取ってないんで110積んであります。
ミニサイズは重量も軽いですし、フルサイズよりもスリル満点です(笑)それより、自作ツール作ったんですか?
すごいですね。
尊敬します。
自分は車とかバイクとか好きなんですが、そこまでまだ腕がないんで、羨ましいです。
まぁ、このバギーいじってれば嫌でもスキルは付くと思いますが(笑)自分は県西です。
つばささんは常陸大宮ですよね?
まえ仕事で毎日通ってましたよ!! -
C33 さん 2012年7月26日 PM 1:53 下が砂とかだとドリフトできますよ。
クラッチも完全マニュアルなんで、ウィリーも余裕でできます!!
完全なおもちゃですけど(^^/記事早速読ませていただきました。
以前抜くときにジャッ君と同じようなことやったんですが、二本しか咬ませなかったのと、家にあった適当なネジを使ったからでしょうか、ベアリングが出てくる以前に、ネジが曲がっちゃいました(笑)
結局後輩も物がでかくてプーラー使えなかったみたいで、未だ外れてません。
暇できたら今度はちゃんと材料買ってきてリベンジしてみます。
ってか、鉄板の中心の穴って買ったときか開いてたんですか?
6.5の穴はどうにでもなるんですが、さすがにあんなデカイ穴あける設備ないんで(汗)
ツーリングいきたいっすね!!
でも、まともに走るようになる頃には、冬になってるかも(笑) -
C33 さん 2012年7月29日 AM 11:29 本日アウターベアリング無事に抜けました!!!
ハブ土台で4本ネジかましてやったら、30分くらいでやっとこ抜けました。
ってか、抜くのにこんなに苦労したのに組み付けるときはどうなるんでしょうか…(汗)あとは、デフのほうのインナーベアリング抜かなきゃなんないんですけど、それはプーラーないときつそうなんで、また後日。
あっ、ちなみに自分のインナーベアリングもオイルシール入ってなかったんで、もとからなんでしょうね(笑) -
C33 さん 2012年8月6日 AM 9:16 昨日無事にベアリング交換終わりました。
後輩の勤め先の工場でやったんで、意外とすんなりいきました(*^^)v
これで取り合えずば一安心です。
やっと先に進めそうです。
色々アドバイスありがとうございました。
-
-
優雅 さん 2012年8月3日 PM 3:06 僕のバギーもフロントナックルの左右入れ替え
などしましたよ。
まだまだこれからいじっていかなきゃです! -
優雅 さん 2012年8月2日 AM 7:31 つばささん
無名の中華バギーです(^-^)/
携帯からなので写真が載せられないのが残念ですが。
よくあるローダウンバギーです!
つばささんのと似てるような… -
優雅 さん 2012年8月1日 PM 8:52 はじめまして(^o^)
僕も最近中華バギー購入しました!
よろしくお願いしますo(^▽^)o -
トッポジージョ さん 2012年7月22日 PM 5:58 初めまして「つくばナンバー」のトッポジージョと申します。
実はオイラの愛車もエキスパート改「アベ似ール」なんです。
つばささんの前HP「理論的じゃない」から興味深く拝見しておりました。
あの頃はつばっちさんでしたね。
エキスパート関連の検索をしていた数年前、偶然たどり着いた前HPを見て驚きました。
苦労したポイントが全く同じだったんですね。・メーター移植(ツイン基盤方式)
・ヘッドライト4灯化この2点はオイラも凹みながら悪戦苦闘したものでした。
以前自営をしていた時に(現在はサラリーマン)仕事用に使っていたエキスパートだったのですが、現在は「アベ似ール」に生まれ変わり我が家のファミリーカーとなっています。
苦労して仕上げてきたので、当分手放せないですね。つばささんも大切に乗ってあげてください。
またお邪魔します。長文にて失礼いたします。
-
IPHONE さん 2012年7月20日 PM 9:11 お邪魔じゃなければ、チョクチョクと。
ハイ、つばささんもお誘いしたかったのですが、
移動手段を、考えるとけして近くじゃないし、考えて下さっただけでも、
嬉しいです、これからも宜しくお願いしますね。
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡



