SONY α55 (SLT-A55VL) デジタル一眼カメラ
発売したときからずっと欲しかったのですが悩みに悩んで買ってしまいました。
新しい一眼カメラ。
SONY α55 (SLT-A55VL) です。
こちらの一眼は、SONYさんが今までの一眼デジタルカメラとは違った切り口で切り込んでくれた製品です。
売りは、高速オートフォーカスと最高約10コマ/秒連写を実現させたことでしょうか。
詳しい技術は、α55のページをご参照ください。
ソニー デジタル一眼 α55
毎秒10コマの撮影ってプロ用のカメラクラスです。
ソニーがこの価格帯で これを実現できたのには、新技術でもあるトランスルーセントミラー技術のたまものです。
これはレンズから入ってきた像(光)を、今までのデジタルカメラでは一度鏡に反射させてファインダーに光を送っていました。
撮影の時は、そのミラーを機械的にポップアップさせて撮影素子にまで光を届けます。
これが一眼レフの名前の由来、内部構造にレフ(ミラー)が入っているもののことです。
新しいトランスルーセントミラーは、その光の道筋自体は大きく変わってはいません。
しかしミラーで反射という従来の部分を半透明のミラーに置き換えました。
半透明にすることで、ファインダーにも光を届け、そのミラーを動かすことなく撮影素子にも光を届ける。
つまり、撮影時にレフの機械的な動作が無くなったので高速に撮影することが可能 になっり、価格も下げ、ボディも小さく軽くできたという本当に素晴らしい発想の技術だと思います。
しかも、このトランスルーセントミラーのおかげで動画撮影時もオートフォーカスが作動すると良いことづくめな仕様なのです。
そのほか、パノラマ写真 、フルHD動画撮影などなど新機能も盛り沢山な仕様です。
そんなα55を早速開封してみます。
まず出てくるのは付属品。
プチプチで製品がくるまっているとヤフオクのユーザー梱包を 思い出し、親近感が湧くのは僕だけですね
簡易梱包でゴミを減らし、エコロジーを心がけているんだとおもいます。
壊れていなければ僕としては全然問題無いっす。
こちらが本体一式です。
こんなところまで簡易梱包??
いやぁ、これは単純にコスト削減だと思います。
さすがに、レンズキャップがこれはいただけないのでジャンクの ミノルタ製品のキャップをはめようと思います
一緒に購入していたのが、ハクバさんから出ている液晶保護フィルターです。
液晶付きの製品を買うと 僕はまず最初にこれを購入します。
やっぱり大切につかってあげたいものですよね。
使ってみた感触としては、もうすべてが違う。
今までは、α300を使っていました。
それのステップアップとして購入したこの機体。
シャッター速度、 フォーカス追従、狙った通りに撮影できる、画質が綺麗、シャープネスそのすべてをとっても素晴らしい。
なにより失敗が減った
特にマルチショットNRのおかげで暗い室内でも格段に失敗が減り、綺麗な写真が撮影できるようになりました
初心者にはかなりオススメな一台です。
ただ、α300とは比べものにならないぐらい電池の減りもグレードアップしました
電池だけはいただけませんが、値段も安くなっていますので是非購入されてはいかがでしょうか。
時期的には、α77なる新しい機種も発表されておりますが、値段と内容を見るならα55でも十分な魅力はあるかとおもいます
α55シリーズ
ついでに液晶保護もお忘れ無く^^
関連のありそうなエントリ